2017年2月13日月曜日

申告・記帳は民商!確定申告しっかり対策!

いよいよ確定申告、準備はいかがですか?確定申告は住民税や国保料、様々な制度に連動します。税金・商売で困ったら、1人で悩まず民商へぜひご相談を。

要注意!マイナンバーの取り扱い!
今年の申告書(2016年分)からマイナンバーの記載がスタート。しかし厳格な番号管理が要求され、漏えいすれば刑事罰・罰金が…。こんな重い義務と負担には耐えられません。
国税庁は「番号なくても受け取る。罰則もない。」と言っています。
※番号がなくても保険金、返戻金は受け取れます。
※従業員が事業主に番号を伝える義務はありません。

申告・決算
確定申告は住民税や国保料に連動し、融資申し込みにも必要です。民商で税金の仕組みや権利を学び、安心・納得の申告を。

開業・法人設立
開業資金の借り入れから、許認可、地域の情報提供も。「事業計画書」 づくりや法人設立もサポートします。

資金ぐり
低利で安心の公的融資を活用しましょう。民商は借りる立場で親身に相談。返済条件の変更なども民商で相談を。

労災・雇用保険
民商には厚労大臣認可の事務組合があります。民商の事務組合なら
①事業主や家族従業員も加入OK
②保険料の分割も可能
③安い費用で労力が省ける

社会保険の「強制加入」に注意!
国交省は、建設業の社会保険・雇用保険の未加入者を排除する方針で指導を強めています。加入義務がないのに親会社が下請けに強要するケースも。加入手続きでの悩みも民商へ。

なんでも相談会開催中!
日時 2月26日(日)
   3月 5日(日)
   3月12日(日)
   時間はいずれもAM10時~PM3時

場所 茨木民主商工会

上記の日時以外でも、相談受付中です。
ご希望日時をご連絡ください。

お問い合わせは 茨木民主商工会(茨木民商)
            茨木市下穂積1丁目3-33
            072-625-3194まで